メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

こぶしファクトリー藤井梨央ちゃんの途中解約を受けて【22時のお知らせ】

f:id:r122307131111:20170628181537j:plain

 

どうもこんばんは、山田です。

 

こぶしファクトリーの藤井梨央ちゃんが7月6日、卒業を前にして専属マネージメント契約終了となりました。

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

卒業があらかじめ決まっているメンバーが途中解約になることは極めて異例の事態です。

 

本来でしたら今回のブログはアフィリエイトプログラムについて記載するつもりでしたが、急遽予定を変更し、藤井梨央ちゃんの途中解約の知らせを受けた私の持論を述べたいと思います。

 

 

 

詳細不明のお知らせ、ルール違反とは?

今回の事務所からの発表には謎があります。

 

事務所の公式発表の要約すると

藤井梨央ちゃんがハロー!プロジェクト内でのルール違反をしていることが発覚

→違反内容を改善するよう話し合った(警告)

→しかし、改善が見られなかったので本人及び親権者の同意を得て契約解除(実行)

なのですが、ハロー!プロジェクト内のルールが何かは明かされておりません。

とりあえず分かることは、何か契約に抵触するような事態が起きて、それが改善されなかったことから藤井梨央ちゃんは途中解約となってしまったということ。

 

 

そんな中で、こんな情報が7月7日に東スポから出てきました。

 

「途中解除」こぶしファクトリー藤井梨央 ”卒業2か月前ルール違反”の中身

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/706435/

 

スポーツ紙なので信憑性が疑わしいところですが、これに関しては割と的を得た内容だと思っています。

 

そのように思う理由としては、もし仮に飲酒、喫煙が原因での途中解約なら、藤井梨央ちゃんは未成年なので法律違反に該当します。

そのため、わざわざハロー!プロジェクト内のルール違反と表現する必要はないこと。

また、異性関係(彼氏がいるなど)の問題なら、ぶっちゃけツーショットで写っている写真さえ出なければ、近年の傾向では明確なペナルティは与えられていないこと。

(例外はモーニング娘。のリーダーだった矢口真里さんと藤本美貴さん。彼女たちはハロプロ看板グループのリーダーだったので脱退という形式を選びました)

 

そうなると、近頃こぶしファクトリーの握手会に行ったファンが「藤井梨央ちゃんの握手が無反応だった」、「何を言っても返事が返ってこない」といった内容でSNSに情報をあげていたことから、上記の情報に信憑性が出てくるのです。

SNSで匿名の情報なのでいくらでもねつ造できるといえばできるものですが、そのような情報が数多く見られることから、ねつ造の可能性は薄いように思います。

 

まぁただ、公式発表ではない以上、現段階ではあくまで憶測の域は出ません。

 

 

 

事務所はもうそろそろサプライズでの昇格をやめるべき

こぶしファクトリーのメンバーはハロプロ研修生からの選抜という形式で、その発表は本人にはサプライズで行われました。

こちらでそのサプライズの様子が公開されています。

1:04:43~


カントリー・ガールズ、アンジュルム新曲公開!新ユニット発表、ハロコン MC:矢島舞美・藤井梨央・広瀬彩海【ハロ!ステ#99】

 

研修生へのサプライズでの正規メンバー昇格発表って確かに盛り上がるんです。

恐らく事前に親御さんにのみ報告して、昇格者本人はサプライズ当日まで何も知らないという体でサプライズで昇格を知らされるので、そのときのメンバーのリアクションとか、あの子がデビューか!ということで、周りが非常に盛り上がるのです。

 

 

でも近年研修生からのサプライズ昇格で離脱者が出ていないのって、今の所つばきファクトリーしかないんですよ。

(現在休養中のアンジュルムの相川茉穂ちゃんは除きますよ)

 

Juice=Juiceは大塚愛菜ちゃんがメジャーデビューの目前で、カントリー・ガールズは島村嬉唄ちゃんがメジャーデビュー後数ヶ月で途中解約をされています。

そして今回はこぶしファクトリーの藤井梨央ちゃん。

 

 

以前ちょこっと書かせて頂きましたが、ハロプロ研修生の中でも全員がデビューできる訳ではなく、デビューができずに研修生活動を終了する子もいます。

元々ハロー!プロジェクトでのデビューは狭き門ですので、デビューできない子が出てくるのは仕方がないことではあります。

 

しかし、デビューできるくらいの実力と人気がありながら、何年も正規メンバーへ昇格されることなく、デビューを諦めて去って行く研修生を見てきた私としては、途中で中途半端に投げ出してしまうくらいなら、やる気のある子にその枠を譲ってほしかった。

ハロー!プロジェクトで本気で夢を追いかけてくれる子にデビューしてもらいたい。

私はそういう子たちだけを応援していきたい。

 

 

近年はサプライズにしないといけない理由でもあるのかってくらい、サプライズでの昇格発表が非常に多いです。(というか、研修生からの昇格は全てサプライズ?)

デビューはひとりの女の子の人生を左右する出来事なのですから、事務所と親御さんの間で決めるのではなく、本人も交えて全員が納得ができるまで、慎重に話し合って頂きたいです。

 

ハロプロ研修生になる=ハロー!プロジェクトでのデビューが目的という子が大半だとは思いますが、中にはそうではない子もいます。

言い方が悪いですが、あこがれのハロプロメンバーのバックダンサーで満足している子もいれば、性質的にアイドルに向いていない子も中にはいます。

 

事務所はその辺をいい加減学習してください。

藤井梨央ちゃんがデビューした代わりにデビューができなかった子、研修生活動を終了してしまった子がいる現実を、事務所はもっと真剣に受け止めてください。

 

 

 

私が藤井梨央ちゃんの良いなと思っていたところ

擁護する訳ではないのですが、過去に私は藤井梨央ちゃんのブログで印象に残った文章があるので、こちらで紹介させて頂きます。

 

私の好きな言葉。

努力をして結果が出ると自信になる
努力をせず結果が出ると傲りになる
努力せず、結果も出ないと後悔になる
努力をして結果がでなかったとしても経験が残る


無駄な努力なんてないんです。

その時に必要なくても、いつか必ず役に立ちます。


努力が無駄になった経験があると思うならばそれはまだ努力したと言えてないんです。又は、努力が報われるチャンスが来てないんです。

だからこそ、わたしはいつまでも努力をし続けます。

https://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12038909963.htmlより引用、引用日:2017年7月7日)

 

この文章を当時読んだとき、自分がいかに何もしていないかという現実を突き付けられて恥ずかしくなりました。

私は結構忘れっぽい性質なのですが、そういう感情があったからこそ鮮烈に記憶に残ってたのかなと思います。

 

 

もう私には、このときのひたむきな藤井梨央ちゃんが存在しているかは分かりません。

藤井梨央ちゃんはこのときの頃とは変わってしまったかもしれないし、本当は変わっていないかもしれないですが、それを確かめる術はありません。

 

 

 

最後に

ただ、藤井梨央ちゃんにはこんな良いところがあったけれども、最終的には同じグループのメンバーや周りの方に迷惑をかけて、正式な卒業を待たずに契約解除となってしまった。

それは何がどうであれ、事実です。 

 

 

穏便に卒業できていれば、誰も悲しまずに済んだのにこのような結果になってしまい、外野としては非常に残念です。

不本意な形でこぶしファクトリーの名前が広まってしまったことが非常に残念です。

卒業を受けて曲まで書いてもらったのにね、本当に残念です。 

シャララ!やれるはずさ

シャララ!やれるはずさ

  • こぶしファクトリー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今後はハロー!プロジェクトと関係のない世界でがんばってください。

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 



カンファレンスバナー