メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

この冬使って良かったと思う乾燥改善に役立ったものを紹介。ワセリン、ロクシタンの「シア ハンドクリーム」、CODINAの「バタームースココ」



f:id:r122307131111:20180210175610p:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

今回は、『私がこの冬、乾燥肌やかゆみといった症状改善に役に立った』と思うものを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

唇周りのただれ、かゆみの症状改善にワセリン

急に気温が下がって乾燥しだした頃、うっかり唇をなめてしまったために唇の周辺が赤くただれてしまいました。

ちょっとくらいなめても大丈夫かな?という油断が仇となったのであります。

 

リップクリームも化粧水も染みる状態で困っていたとき、ワセリンと無印良品の敏感肌用化粧水だけは使えたので、持ち歩くのにちょっとスマートなワセリンが欲しいなと思い、こちらを購入しました。

大洋製薬のワセリンHGチューブを選んだ理由としては、

  • 酸処理を伴わない精製方法で不純物が除去されているから
  • 『敏感肌の方にもお使い頂けます』というお墨付きだから

という点です。

 

ちなみに購入してみて分かったのですが、実物はこんな感じで結構ボリューミーです。

Nexus7(タブレット)と並べてみました。

f:id:r122307131111:20180210233028j:plain

 

 

外でワセリンを指につけて唇に塗ることに抵抗がある方はこちらがおすすめ。

上記のチューブ型と比べると容量は少ないのでコスパはいまいちですが、唇に直接塗れるリップタイプなので、指に乗せずに使用でき衛生的に安心というメリットがあります。

こちらはロフトや一部のドラッグストアでも入手できます。

 

 

 

手の乾燥にロクシタンのシア ハンドクリーム

f:id:r122307131111:20180210233256j:plain

 

以前アルバイトを辞める際に常連のお客様から頂いたハンドクリーム、それがロクシタンのシア ハンドクリームでした。

 

天下のロクシタンのハンドクリームだ…!と、なかなか使用できずに今まで封印していましたが、この冬はどのハンドクリームを使用しても手の乾燥が改善できなかったので、封印を解除しました。

封印を解除した感想としては、もっと早くから使い始めれば良かった!に限ります。

 

シア ハンドクリームはふわっとした軽いクリームのような使用感なのですが、すぐに浸透してサラッとした肌になり、べたつかない点が素晴らしいです。

ハンドクリームを塗ってすぐ、スマホやキーボードに触っても問題ないので、普段使いからオフィス用まで幅広い場面で使用できます。

ポーチに忍ばせられるスマートなサイズ感も良いですね。

 

また、ささくれの対策にも効果あり。

普段持ち歩くハンドクリームをこちらに変えたところ、ささくれができにくくなりました。

既にできてしまったささくれも、普段より治りが早かったです。

 

フランスを連想させる香水のような、外国の化粧品の香りが個人的にちょっと苦手ですが、好きな方は好きな香りだと思います。

ハンドクリーム自体は非常に有能なので、このハンドクリームばかり使ってしまいます。

 

 

何でもバレンタインデーのお返しとして、ロクシタンのハンドクリームを購入される男性もいらっしゃるとか。

女性の立場からすると、ロクシタンのハンドクリームをホワイトデーにプレゼントする男性はスマートに感じられて一目置かれると思います。

という訳で、ギフトにもおすすめです。

 

 

 

 

肌への油分追加にCODINAのバタームースココ

f:id:r122307131111:20180210200441j:plain

 

乾燥が原因で顔がかゆくなってしまった時期があり、かゆくなるのは油分が足りないからだ…!と感覚的に思って、こちらを購入しました。

これが結果的にとても良かった。

使用し始めてすぐに顔のかゆみはすぐに収まりました。

 

私がバタームースココを継続的に使用して実感できた効果は

  • 肌に弾力が出て柔らかくなった
  • 毛穴が薄くなった
  • 生理前に必ず出てきた吹き出物がほとんど出なくなった

という点で、人からは

  • 肌が綺麗になった
  • 肌が白くなった

と言って頂くことができました。

ちなみに日焼け止めは(この時期でも塗らなきゃいけないことは分かっていますが)使用していません。

 

含まれている成分は良質なシア油、ヤシ油(ココナッツオイル)、米粉のみ。

成分に添加物が含まれていない点も購入の決め手でした。

 

私の場合は朝晩1日2回の使用、およそ2ヶ月ほどで使い切りました。

1回の使用量がそんなに多くないので、小さく見える容量の割には予想より長く使用することができます。

 

顔の他に、乾燥しがちな指先や足先、肘にも使っていました。

1つのアイテムで他の部位も保湿できる点も良いですよね。

特に指先への使用は、爪がつるんと健康的に見えるようになるのでおすすめです。

 

バタームースココは、今まで使用したどのボディクリームよりも保湿という効果が実感できるアイテムでした。

バタームースココにつきましては、別途記事にしたいなと思います。

 

 

 

終わりに

今回こちらの記事で紹介したものは下記から購入できます。

もしお肌の乾燥で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひチェックしてみてください。

 

[メール便で送料100円]ワセリンHGチューブ(赤ちゃんにも安心の保湿剤) 60g x2個セット [まとめ買いでオトク]

 

【ゆうメール便!送料80円】大洋製薬 ワセリンHGチューブ 60g [白色ワセリン][保湿クリーム]

 

L'OCCITANE 公式

 

フランスのオーガニック100%コスメブランド コディナ

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



カンファレンスバナー