メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

ルミネカードはトラブルが多い?カードが割れたりICチップが無反応になったときの対処法と今後のトラブル対策について

f:id:r122307131111:20170915023507j:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

私はルミネカードにSuica定期券を入れた、いわゆる複合型のカードを普段使用しています。

www.lumine.ne.jp

ルミネカードは1枚のカードで通勤時や外出時に電車、バスに乗れて、チャージやお買い物でビューポイントが貯まり、なおかつルミネでのお買い物は5%オフと、特に首都圏のJRユーザーにはおすすめの便利なカードです。

そんな便利なカードにある日、割れ目が入りました。

バッグの持ち手に引っかけた定期券入れに入れていたので、恐らくバッグの置き方などで破損してしまったのでしょう。

 

辛うじてクレジット決済はできる、文字通り首の皮一枚繋がった状態で、さすがにこの状態でずっとカードを使用することは危険なので、カードの再発行を行うことにしました。

今回はルミネカードのトラブルが起きたときにどのような流れで解決できるか、今後のトラブル対策について記載していきたいと思います。

 

 

 

ルミネカードが故障したと思ったら、まずは電話しよう

下記の電話番号に電話して、カードが故障していることと故障内容、カードを再発行したいことを伝えましょう。

 VIEWルミネカード専用:03-6685-9000

 

ちなみに、カードの再発行には手数料がかかる場合とかからない場合があります。

故障内容について異なりますので、頭の中に入れておきましょう。

 ICチップの故障:再発行手数料はかからない

 カードの破損:再発行手数料515円がかかる

 

オペレーターの方が定期券の使用の有無など質問していきますので、質問に答えていきます。

 

電話での手続きが済んだら、「Suica利用停止通知書」と「鉄道定期券再交付申請書」が自宅住所に送られてくるまで待ちます。

私の場合は電話して3日後に届いたので、大体3~5日程度みておくと良いと思います。

 

 

 

「Suica利用停止通知書」と「鉄道定期券再交付申請書」が届いたらみどりの窓口へGO

ビューカードの方から「Suica利用停止通知書」と「鉄道定期券再交付申請書」が送られてきますので、それらを持ってみどりの窓口を突撃します。

カードが破損して再発行手続きをしているので、現在手持ちのカードを利用停止にしてほしいことを伝え、上記の書類を渡せば手続きをしてくれます。

 

また、その際に本人確認のため身分証の提示が求められるので、身分証は忘れずに持参してください。

運転免許証がない方は保険証で大丈夫です。

 

すると利用停止されたカードが返却され、磁気定期券が発行されます。

会社から自宅最寄り駅までは磁気定期券があれば問題ないですが、その間は当然ながらカードのSuica機能は利用できません。

通勤にバスを使用していたり、定期券の範囲外へ外出予定がある場合のような、Suicaがなくて困る!という方はモバイルSuicaがおすすめです。

  ・JR東日本:モバイルSuica

モバイルSuicaはルミネカードの情報とひも付けすれば年会費がかからず無料で利用できますし、券売機で並ばずにクレジットカードでチャージができる点が快適でおすすめです。

 

 

以前はSuicaを止めて「Suica利用停止通知書」を持っていないと「鉄道定期券再交付申請書」は発行されない仕組みだったようですが、現在はSuicaを止めなくても「鉄道定期券再交付申請書」は送られてくるので、書類が手元に届くまでは大人しく待っているのが最も手間がないと思います。

 

 

 

再発行されたカードが届いたら、JRの駅にある黒い多機能券売機で移行作業をします

私の場合は上記の手続きをしてから4日で新しく再発行されたカードが届きました。

 

届いたカードと磁気定期券を持って駅の多機能券売機へ行き、「定期券情報の移し替え」作業を行えば…あら不思議!

定期券情報はもちろん、チャージしていたSuicaの残高、ビューポイントが新しいカードに移行されます。

(ちなみにSuicaポイントクラブのポイントは引き継げないので要注意)

 

これでほっと一安心ですが、最後にやらなければならないことがあります。

 

 

 

最後に必ずやらなければならないこと

手元にある故障したルミネカードは、必ずハサミで切れ目を入れて同封されている封筒に入れてビューカードまで送り返します。

送り返す期限は特にありませんが、数日以内で送り返すのが良いかと思われます。

自宅や職場に電話がかかってきても困りますからね。

 

※カードの破損の場合はカード番号に変更はありませんが、盗難などの場合はカード番号が変更されるので、引き落とし口座などの口座番号変更をお忘れなく。

 

 

以上が大雑把なカードの再発行の流れになりますが、しかし面倒臭い!!

できれば今後は、カードの再発行しなければならない状況に陥らないようにしたいところです。

 

 

 

ルミネカードのトラブルは今回が初めてではない

実は昨年の今頃、何の前触れもなくICチップが反応しなくなったことにより、カードの再発行を行っています。

そのため、カードの再発行は今回で2回目の経験です。

 

ちなみに今まで所持してきた他のクレジットカードではICチップの不具合が起きたこともなければ、再発行をしたこともありません。

毎日通勤で使用するので他のクレジットカードに比べたら使用頻度は高いですが、その点を加味しても、ルミネカードはちょっと貧弱過ぎやしないか?と個人的に思ってます。

 

 

 

ルミネ館内では不具合のあるルミネカードでも電話認証で買い物ができますよ、一応

新しいカードが届くまでは買い物にルミネカードを使用できない、と思われる方もいらっしゃると思います。

条件付きになりますが、ルミネ館内なら電話認証によって、不具合のあるルミネカードを使用して買い物することができます。

 

ただ、お店によっては電話認証して頂けない(電話認証を知らない?)お店もあります。

カードがカード端末で認証されないことを理由に、ルミネカードでの買い物をお断りされた経験が過去にあるので、できるだけ電話認証をしなければならない状況は避けたいところです。

(ちなみに、その電話認証してくれなかったお店は数か月前に閉店しておりました。因果関係があるかどうか不明ですが)

 

 

 

ルミネカードの再発行を逃れるための今後の対策を考えてみた

私の場合は定期券としても使用しているので、ルミネで買い物するときはルミネカード、定期券やSuicaは別のSuicaカードを持つことを一度検討してみました。

  ・ANA VISA Suicaカード

  ・ビュー・スイカカード

→ ただ調べてみたところ、どのカードも年会費がかかってしまうので、現状はルミネカードを丁重に扱う方向で考えてみました。

 

 

そんな訳で、パスケースを柔らかいぬいぐるみ型ではなく、かっちりしたものに変更しました。

f:id:r122307131111:20170915025541j:plain 

昔ぬるいロリータをしていたときに買ったメタモルフォーゼのパスケース。

 

この形でバッグに入るようにすれば少なくともカードが折れ曲がる心配がないので、新しいパスケースが見つかるまではこちらを使用していきます。

 

カラビナと伸びるあれ(名前が不明)を堂々とつけて、ださいのは百も承知です。

ださい<利便性です。

あとはいかにカードを故障させずに乗り越えられるかが重要です。 

 

 

 

LUMINEカード10%オフ開催中ですよ

ついで情報。

2017年9月の10%オフ期間は、9月14日(木)~9月18日(祝・月)となっております。

次回は11月開催なので焦ることはないと思いますが、普段お使いの化粧品や秋物はこの機会にゲットしておきましょう。

 

 

 

以上、ルミネカードのトラブル、トラブル解決の流れ、今後のトラブルを避けるには、について記載していきました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



カンファレンスバナー