メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

ラブイン愛内さんの「無料アート企画」に参加し、私のイラストを描いてもらいました!



f:id:r122307131111:20180223182238j:plain

 

どうもこんにちは、山田(@r112307131111)です。

 

突然ですが、こちらをご覧ください!可愛くないですか?

f:id:r122307131111:20180222135308j:plain

実はこれ、ワタクシです。

ミーです、ミー

 

ラブイン愛内さんが以前募集されていた「無料アート企画」に参加し、ワタクシ山田のイラストを描いて頂きました。

 

 

 

「無料アート企画」とは?

はてなブロガーであり、

team℃-ute(℃-uteのファン)であり、

今一番hotでcoolなFreeWorkCreatorのラブイン愛内(あいない)さん

「とある画家に触発された」ことをきっかけに、無料であなたのイラスト(アート)を描きますという企画です。

※現在は受付を終了しております。

 

詳細は愛内さんの下記記事をチェック。

cute.lovein-ainai.xyz

 

こちらの記事を拝見し、応募させて頂きました。

ただブログやTwitterを相互フォローさせて頂き、ハロプロや℃-uteといった接点があっても、「あまり絡んだことのない人間が無料でイラストを描いて頂くのはちょっと慣れ慣れしいのではないか?」と思い、応募するか否かでぐずぐず悩んでいました。

ぐずぐずと数日迷いに迷った挙げ句、「後悔はしたくない!」という結論に至りTwitterのDMから応募。

応募したのは応募締め切り日当日、締め切り時間3時間前くらいだったと記憶しています。

「今思えば締め切り直前に応募は果てしなく迷惑だな!」と自分でも思いますが、実際はとっても優しく対応して頂けました。 

 

 

 

ヒアリングからイラスト完成の流れ

私の場合は漠然としたイメージ図があったので、まずヒアリングの際に自分が描いたイメージ図をTwitterのDMで送り、色や描いて欲しいもの、イラストのテイストの要望を伝えました。

自分が普段装着している眼鏡と天然石のブレスレット、最近ネイルサロンでしてもらったネイルをイラストに入れて欲しいことを伝え、実物の写真をTwitterのDMで送り、イラストに取り入れて頂きました。

イラストのテイストは、先に「無料アート企画」で描かれていた方のテイストでお願いしてみました。

 

 

この下書きが…

f:id:r122307131111:20180222144208j:plain

 

こうなるのですから、絵描きさんってすごい…!と改めて思う訳です。

f:id:r122307131111:20180222135308j:plain

 

※ちなみに「ゴゴゴゴゴ」は某漫画みたいに迫力を出したくて入れてみました。

 

 

 

個人的に愛内さんのすごいと思ったところ

今回の「無料アート企画」を通じて、私が愛内さんのすごいと思ったところを挙げていきます。

 

 

1.動きがスピーディー

私が「無料アート企画」に応募した時点で「他にも応募されている方がいらっしゃるのでお時間が掛かります」とのことでしたが、実際は2月下旬には自分の順番が回ってきました。

締め切り日当日に応募した私が17番目らしいので、ほぼ1日1枚のペースで描き進めていることになります。

 

そして驚くべきことに、ヒアリングをしたその日の深夜にはイラストが描き上がっていました。

翌日イラストを微調整して頂き、イラスト完成→その日の夜にはイラスト完成報告のブログを上げられてます。

 

愛内さんがいくら現在無職とはいえ、ここまで正味2日もかかっていない点に驚きを隠せません。

 

当然ですが、イラストのクオリティもブログのクオリティも高いです。 

愛内さんの、作品のクオリティを下げずにスピーディーな動きができるところに衝撃を受けました。

 

 

2.幅広いテイストのイラストが描けるところ

「無料アート企画」を始められるまで、愛内さんが描かれるイラストは下記のような、登場人物全員の頬がこけた個性的なイラストの印象が強かったです。(ごめんなさい)

 

 

 

 

 

ですが、実際は「肖像画からデフォルメイラストまで対応可能」の記載通り、幅広いテイストのイラストを描かれています。

個人的に衝撃を受けたのが下記で紹介されている2つのイラストです。

上記イラストとの振り幅がすごい…!

cute.lovein-ainai.xyz

cute.lovein-ainai.xyz

 

夜宵さんのイラストがあまりに可愛かったので、私も「夜宵さん風にして頂きたいです…!」と厚かましくお願いしてみました。

(実物とは似ても似つかないですけど…イラストくらい夢を見たって良いよね?)

 

 

3.細かいところまで表現・サポートしてくれるところ

実は先日ネイルサロンでマニキュアをして頂いてきたのですが、私の不注意でマニキュアが欠けてしまいました。

せっかく綺麗にマニキュアをして頂いたのに勿体ないので、大ぶりのラメのマニキュアを自分で塗って欠けた部分を誤魔化したエピソードをお話ししたのですが、イラストではその部分まで描かれていました。

f:id:r122307131111:20180222150801p:plain

 

また、はてなブロガーのあかねさんのツイートで気付いたのですが、「ゴゴゴゴゴ」の部分が天然石になっています。

芸が細かい!

 

また、「描いて頂いたイラストをTwitterのプロフで使用したい!」とヒアリングの際にお伝えしたところ、透過背景のイラストまで用意して頂きました。

用意して頂いた画像は、現在Twitterでプロフ画像に使用させて頂いております。

 

\ここではプロフ画像は出てきていませんが、ばっちり使用していますよ/

twitter.com

 

こういった細かい点も相談すればフォローして下さいますので、初心者の方でも安心して依頼ができます。

 

 

 

「無料アート企画」に参加してみた感想

もうあれですね、結論から言いましょう。

「参加して良かったよ~!」に尽きます。

素晴らしいイラストを描いて頂いたことも嬉しかったですし、この企画を通じて他のブロガーさんとも交流する機会が得られたので、私からすれば良いことしか起きませんでしたね。

なけなしの勇気を振り絞って良かったです。

 

愛内さん、改めて素敵なイラストをありがとうございました!

 

愛内さんのブログは下記リンクから飛べますので、興味を持たれた方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

お仕事のご依頼も随時受付中とのことです。

cute.lovein-ainai.xyz

 

今回はラブイン愛内さんに私のイラストを描いて頂いたというお話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



カンファレンスバナー