メープルクッキー。

メープルクッキー。

独身アラサー女が雑多な内容(ハロー!プロジェクト関連、美容・化粧品、ブログ運営、節約体験談)について記載しているブログです。

とってもかわいい道重さゆみさんの芸能活動再開に伴い、radikoのプレミアム会員になってみた

f:id:r122307131111:20171015184214j:plain

 

どうもこんにちは、山田です。

 

今回はタイトルのままですが、道重さゆみさんの芸能活動再開が決まりましたので、radiko(ラジコ)のプレミアム会員(有料会員)になってみたというお話です。

なぜ私が道重さんの芸能活動再開でradikoのプレミアム会員になったのか、順を追ってお話していきたいと思います。

 

 

 

 

radikoについて

radikoとはインターネットを通じてラジオを聴くことができるサービスです。

受信エリア内のラジオは無料で、有料会員になれば全国のラジオを聴き、楽しむことができます。

また、地上波でラジオを聴く方法とは異なり、インターネットを通じてラジオを聴くという方法のため、ノイズがほとんどなく快適にラジオを聴くことができるのです。

 

radiko - Wikipedia

radiko.jp

 

私、10年程前はL'arc~en~Cielが好きだったのですが、そのラルクがあるラジオ番組に生出演するということで、普段は聴かないラジオを必死になって聴いたんですね。

幸い自宅は何とか電波が入り、大体の内容は聴き取れましたが、時々ノイズが入って聴けない部分が出てしまい、ちょっと残念に思ったことを思い出しました。

でもradikoではそういったことはありません。

技術の進歩、素晴らしい。

 

 

radikoに加入した理由

今まではアプリをダウンロードしただけの通常会員で自宅のエリア内で聴けるラジオを気まぐれに聴いて楽しんでいた私ですが、今回プレミアム会員に加入した目的は

・MBSラジオの「MBSヤングタウン土曜日」

・CBCラジオの「道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」

リアルタイムで、合法的に聴くためです。

 

www.mbs1179.com

CBCラジオ INFORMATION | CBCラジオ

www.entamealive.com

 

モーニング娘。'14を卒業後、休業期間に入っていた道重さゆみさんが3月19日よりステージへ再生(復帰)するに伴い、ラジオ出演がありますよ~という情報が入りまして。

ヤングタウン土曜日も今夜も♥うさちゃんピースも、道重さんが2014年に卒業するまで担当していたレギュラー番組だったのですが、

・受信できないエリアのラジオ番組であったこと

・また当時はスマホも所持していなかったこと

から、聴きたいラジオ番組があるときは某サイトで音源がアップロードされるのを待って聴くという邪道の手段を用いていました。

(でもよくよく調べてみたら2014年当時、パソコンでもプレミアム会員になればラジオを聴けたんですよね。当時きちんと調べろよ自分!)

 

でも今は…スマホがある!

radikoで聴きたいラジオ番組が受信できる!…そう、プレミアム会員になればね。

 

radiko.jp

 

radikoは万が一聴き逃しても一週間以内ならば聴き逃したラジオ番組を聴くことができる機能プレミアム会員初回加入の場合は初月無料でサービスが利用できるというサービスが後押しもあり、私はこの度あっさりさっくりプレミアム会員になりました。

 

月額350円で全国のラジオが聴き放題ってやばくないですか?

太っ腹だなぁと思いますよ。

 

 

 

プレミアム会員になった結果、radikoにはまる

そんな訳でradikoプレミアム会員になり待望の「ヤンタン」(「MBSヤングタウン土曜日」)を聴き、道重さんの復帰をジ~ンと噛みしめ約一週間が経過しました。

(2年4ヶ月休業していても道重さんのしゃべりの技術は全く衰えてなくて、大変楽しませて頂きました。機会があればまた聴きたい)

お目当てだった道重さんのラジオも1つ放送が終わりましたが、私はほぼ毎日radikoでラジオ番組を聴いてます。

 

radikoの利点はYouTubeと異なり、スマホで他のことをしながらラジオ番組が聴けることだと思うのですが、これがちょうど良いんですね。

 

生活していく上で利用するのにちょうど良いと言いますか、たとえばひとりで食事をしているとき、電車に揺られているとき、PCやタブレットで作業するとき、そんな状況が多い私にはradikoがちょうど良いのです。

 

 

YouTubeも作業しながらでも聴けますけど、やっぱり画面が見たくなったりして作業が止まり、結局YouTubeをずっと見てしまったりというときもあり…YouTubeを作業しながら利用するには、私にはちょっと向いてないと思ってしまいます。

(これは私の集中力が足りないだけとも言えますが…)

また、仕事中の休憩時間に聴くにはYouTubeの1時間番組だと途中までしか観られないけど、30分のラジオ番組だと番組全てが聴けて、そういった点も私に合っているからハマっているのかなとも思います。

 

あとは単純に、好きな人の声が聴こえてくるとリラックスできて、毎回違う話題が聴けて飽きません。

合間合間にオンエアで好きな音楽も聴けますしね!

そんな訳でほぼ毎日radikoを聴いて楽しんでいます。

 

 

余談ですけど、3月25日放送の東海ラジオ「アンジュルム和田彩花のビジュルム」、冒頭の唐突な「ラララ~(ひひっ)」がかわいいくて、何回も聴き直しました。

(このワンフレーズ、言い切るにはちょっと恥ずかしいという感情が最後に出て、そこがあやちょらしくてかわいらしいと思ったのです)

取得時間内なら何回でも聴き直しができるのもradikoの利点です。

 

 

 

今更ですけど

私、ハロー!プロジェクトが好きなんです。

 

ファンの程度は、

・ファンクラブ一般会員に加入済み

・現在は現場(コンサート、舞台など)に年に数回足を運ぶ

程度です。

年々現場への足は遠のいてきております。

 

ちなみに道重さんと私は同世代ですが、現役時代の功績と一般的知名度から私は彼女のことを道重さんと呼んでます。

 

私は自分のことをあまりがっつりしたファンだと思っていないです。

今後もゆるっとマイペースに情報発信していく形になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



カンファレンスバナー